ピンク・スーパーコンパニオン宴会の予約なら宴会ネット

Home»特集記事一覧»GoToトラベルキャンペーンのご案内【2021年10月更新】

GoToトラベルキャンペーンのご案内【2021年10月更新】

2021年10月18日更新

Gotobana 3

岸田政権、Gotoトラベル再開へ向けて

2021/10/18(月)時点の最新情報をご案内します。

岸田政権に変わり、政府ではGoToトラベル再開に向けて、日々検討を勧めています。

詳しく知りたい方はこちらから↓↓

【2021/10/18最新】岸田政権、Gotoトラベル再開へ向けて

宴会ネットはGotoトラベル対応

GoToトラベルキャンペーン、おかげさまで宴会ネットでも多数のご予約を頂いております。

せっかく旅費を補助してもらえるのに、この機会を逃す手はないですよね。

当然の話ではありますが、当社はGoToトラベルキャンペーンの事業局の事業登録済ですので、安心してご利用頂けます。

今回はGoToトラベルの説明と、人気のプランをご紹介いたします。

説明はいいから、対象プランを出して欲しい方へ

ご出発日、ご希望の行先、ご利用人数など、ご計画内容を添えて「GoTo希望」とご記載の上、下記のボタンからお申し込み下さい。

すぐにお客様の元に、Gotoトラベル割引を適用したプランをご案内させて頂きます。

無料相談

コンパニオンパックはGoto除外?

2020/10/28、観光庁から

"コンパニオンサービスと宿泊をセットにして販売する旅行商品については、
旅行者に対して接待等を行うことを主な目的としているため、
本事業における参加事業者及び旅行者に対して求めている感染拡大防止の徹底等の観点から、
そのサービスの内容に関わらず、
接待等を伴うコンパニオンサービスを含む旅行商品は
支援の対象外とすることといたします。"

と言う主旨の連絡が入って来ました。


「それって、コンパニオンを宿泊先でコンパニオンを呼んだらGoToトラベルキャンペーンは使えないってこと!?」


ご安心ください。大丈夫です。


当社が対応する宿泊手配では、GoToトラベルキャンペーンのご利用が可能となります。


観光庁の発表は、一泊二食の価格にコンパニオン費用を含めたものは、キャンペーンの対象になりませんよ。
と言うものです。

宿泊費とコンパニオン料金を分け、宿泊費に対してのみGoToトラベルキャンペーンを適用させれば利用が可能になります。


まとめますと、


宴会ネットでは、

GoToトラベルキャンペーンを適用させた宿泊費

コンパニオン代

で手配できます!


ということです。

ぜひお気軽にお問合せ下さいませ。

なぜコンパニオンパックは除外なのか?

2020/10/29発売の週刊文春さんで、伊豆長岡温泉や熱海温泉の宴会専門旅館さんのコンパニオンパックが取り上げられました。


「コンパニオンとスキンシップ取ったり、場合によっては一緒にお風呂なんかに入っちゃう場合もあるけど、それってGotoトラベルキャンペーンの主旨である「感染拡大を防ぐ」と言う観点から外れているのではないですか?」

と言う主旨で掲載されてしまった記事が発端となりました。


それがYahooニュースが拾ってしまい、拡散された。と言うことですね。

結果、熱海温泉の離れの宿ほのかの会長さんにテレビインタビューが来るほどの騒ぎになったというわけです。

その騒動の結果、「コンパニオンパックはGotoトラベルの対象外」という政府の方針が発表されました。

コンパニオンパックプランて何なの?

【Gotoトラベル適用NG】「コンパニオンパックプラン」形式


「コンパニオンパックプラン」形式とは、「宿泊・コンパニオン・(飲み放題)」がセットになって販売されている」形式です。

(例)------------------------------------------------------------------
「お客様〇名様に対して、コンパニオンが△名の場合、
一泊二食・飲み放題120分・コンパニオン120分がついて
なんと、お一人様18,000円!」
-----------------------------------------------------------------------

このタイプのセットプランは本来、別々に予約するよりも安くコンパニオン旅行ができるプランですが、

残念ながらGotoトラベルキャンペーンの適用は11/6(金)以降の宿泊に対しては不可となりました。


【Gotoトラベル適用OK】「通常宿泊」形式

「通常宿泊」形式とは、「宿泊とコンパニオンがセットになっていない」形式です。

(例)------------------------------------------------------------------
宿泊費    10,000円 × 〇名様

飲み放題   3,000円 × 〇名様

コンパニオン 10,000円 × △名
-----------------------------------------------------------------------

この合計をお支払い頂くタイプがGo To トラベルキャンペーンが適用可能となります。

ただし、適用可能な範囲は「宿泊費」のみとなります。


宴会ネットの方針

宴会ネットでは、

・コンパニオンの検温・手指消毒

・お客様ご入館の際の検温・手指消毒

上記2点を実施した上で、Go Toトラベルキャンペーン適用の手配をさせて頂きます。


《観光庁発表内容より抜粋》---------------------------------
"宿泊施設において、本事業への参加条件として求めている感染拡大防止の徹底(ガイドラインの遵守等)
を満たしつつ提供されるものについては、接待等を伴うコンパニオンサービス部分と宿泊部分を切り分ける形で
販売していただくことで、宿泊部分については支援の対象となります。"

観光庁公式発表内容:Go To トラベル事業関連情報 | 観光庁 (mlit.go.jp)
--------------------------------------------------------------

【2020年】最大35%割引って、どういうこと?

旅行の際の宿泊費の内、50%にあたる金額を国が出してくれる、嬉しい制度です。
こんな支援は、今まで経験したことはないと言う大規模な助成となっています。

つまり、こんなチャンスは滅多にない!
と言うくらいラッキーな支援を受けられます。

では、最大35%の割引!と謳われていますが、全く何のことか理解できないお客様もいるのでは?

Corona Kiji

例えば、旅行の際に宿泊費が2万円かかったとします。その半額である1万円が給付額となります。
給付額の7割である7千円が、旅行の割引対象額となり、
残りの3割の3千円が地域共通クーポン券として支給されます。

割引対象額である7千円が、今回の宿泊費2万円に対して35%に当たるので、「最大35%」と謳われているのです。

地域クーポン券35%が支給されるのは、2020年9月以降のご出発のご旅行が対象でした。

【2020年】地域共通クーポンて、どんなもの?

地域共通クーポンとは、簡単に言うと「旅行先で使える商品券」です。

Gotoトラベルキャンペーンを利用して旅行をすると、宿泊費の15%に当たる額の商品券がもらえます。


1、地域共通クーポンのもらい方 

旅行会社でGotoトラベルキャンペーンを利用すれば、自動的にもらうことができます。
これは旅行会社が手配しますので、お客様がするべきことはありません。
特別な申請なども一切不要です。



2、地域共通クーポンは二種類ある 

地域共通クーポンには、

・紙クーポン
・電子クーポン

の2種類があります。


【紙クーポン】
商品券のような見た目で、1枚1,000円です


旅行会社からは、【直接受け取り】または【郵送】で届きます。


【電子クーポン】
スマートフォンで利用します。

地域クーポン専用サイトにログインし、QRコードを出して利用します。
旅行会社からは、専用サイトのURLとログインに必要な【ID】と【予約番号】の連絡があります。
利用できるのは旅行日の15時以降です。


注意事項として、すべての旅行会社が両方のクーポンを発行できるわけではありません。
大手の旅行サイトは「電子クーポンのみ」というところも多いです。


クーポンの種類を指定したい場合は、事前に調べておくのが良いでしょう。
サイト上に記載があるか、問い合わせをすると教えてもらえます。

宴会ネットでは、電子クーポンと紙クーポンの両方に対応しております。



3、クーポンが利用可能なエリアは?

地域共通クーポンは、どこでも使えるわけではありません。
クーポンが使えるエリアは、

・宿泊先がある都道府県
・宿泊先がある都道府県の隣の県

です。

例えば、静岡県で利用した場合は【静岡県、愛知県、長野県、神奈川県】で利用ができます。
登録された店舗にてご利用頂くことになり、お土産や、二次会先での費用や、昼食費などでのご利用ができます。



4、クーポンが利用可能な店舗は?

すべてのお店が地域クーポンに対応しているわけではありません。
使えないところも多数あります。

また、お店によって紙クーポンと電子クーポンのどちらが使えるかも違いますので、
事前に調べておくと良いでしょう。


【スマフォやPCでの調べ方】

こちらのサイトで調べることが出来ます。
事前に調べて、立ち寄る場所を決めるのに便利です。


【Gotoトラベル公式サイト】地域クーポン対応店舗一覧
https://map.goto.jata-net.or.jp/


【現地での対応店舗の探し方】

Gotoトラベルの地域共通クーポンに対応しているお店には、お店の外や中にポスターが貼ってあります(余程ずさんなところでなければ)。

ポスターには、そのお店が【紙クーポン】と【電子クーポン】のどちらに対応しているかが書いてあるのでわかりやすくなっています。

こんなポスターです
↓↓



地域共通クーポンは、もちろん宴会ネットでも対応可能です。

電子クーポンと紙クーポンの両方対応しております。

昼食時に着くようにして豪華なランチを食べたり、二次会で飲みに行った居酒屋で使ったり、お土産屋さんで喜ばれる現地のお土産を買ったりと、普段より豪華な旅行を楽しむことが出来ます。

この機会に是非利用してみましょう!



5、クーポンの金額はどうやって決まるの? 

地域クーポンの金額は、宿泊費の15%です。

【例】
宿泊費:17,000円×15%=2,550円

3,000円分

1000円以下の端数は四捨五入されます。
(500円以上の端数は1,000円で換算されます)
てっきり切り捨てられるかと思いきや、良心的ですね。



6、お釣りは出ないので注意!

クーポン利用時の注意事項として、1,000円以下のお釣りは出ません。
利用の際には、1,000円に満たない分は諦めるか、購入商品を増やすなどして端数は自己負担するなどしましょう。



7、【12/1追記】一部地域でクーポン利用を控えるよう政府から呼びかけ

11/30(月)、コロナ感染拡大に伴い、「一部地域でGotoトラベルの地域共通クーポン利用の飲食を控えてください」という発表がありました。

対象となるエリアは【札幌市、東京都、埼玉県、大阪府】です。

「Go to eatの利用を控えるようにと要請のあったエリア」が対象となります。


ただし、現時点では「極力控えるように」という発表にとどまっていますので、利用不可になったわけではありません。

また飲食店以外(お土産店、スーパー等)では通常通り利用できます。

飲食店の場合、お店によって利用を断られる場合もあると理解した上で利用しましょう。




Gotoトラベルのお得なポイントは他にもまだある!

1、キャンペーン期間中、何回でもGoto割引を利用できる

なんと、お一人様あたりのご利用に関する上限回数はありません!
つまり今月も来月も利用して、お得に旅行を何度もできる。と言うことです。


2、連泊でもGoto割引が適用できる

ご利用は一泊とは限りません。何泊だってご利用できてしまいます。費用面を気にしてなかなか手が出なかった、北海道や九州や茨城県、埼玉県縄などの遠方の旅行なども、今回のGoToトラベルキャンペーンを利用すれば、手が届く範囲になってきます。

支援額の上限は「一泊当たり」お一人様2万円。と定められています。
と言うことは、2泊で最大4万円。5泊であれば10万円も支給されるのです。


3、露天風呂付きや料理ランクアップでも普通くらいの料金に!

対象額をランクアップするというお客様も多数いらっしゃいます。


・普段の旅行より、旅館様のグレードを上げる
・露天風呂のついた客室に泊まる
・お料理のグレードを上げる
・ノーマルコンパニオンをピンクコンパニオンに変更する
などなど…。

通常だと予算から飛び出てしまう…というような贅沢な内容も、普段の予算で利用ができます。
せっかくの機会ですので、ぜひ有効活用をしてみてください!


さらにお得なキャンペーン情報

なんと、10月から順次開始予定となっているGo To Eat(イート)キャンペーンですが、GoToトラベルキャンペーンとの併用ができます!

お昼のお食事などでGo To Eatのご利用をされることもできます。

また、Go To Eatキャンペーンをご利用頂いて、居酒屋様などでの宴会をされるお客様は、お得にご利用頂けると言うことです。

ご自身でGo To Eatを使って宴会の段取りをしてしまったお客様もいらっしゃると思いますが、当社はコンパニオンだけのお手配と言うスタイルでのご利用ができます。

ぜひこの機会にお得にご利用下さいませ!


でも、感染したニュースを見ると怖くない?

都道府県単位での感染者数を見れば、怖くなるのも当然です。
旅行を自粛される企業やグループの方も数多くいらっしゃいます。


それでもコンパニオン旅行がしたい!という方のために、宴会ネットでおすすめするリスク軽減方法をお伝えします。


1、人の少ない静かな温泉地へ行く

一概には言えませんが、都道府県別での感染者の数値を見ていると、感染者が多い都道県は政令都市などが存在する都会です。

いわゆる「地方」や「田舎」と言われるようなエリアであれば、感染者はほとんど存在しないのです。



2、県内の旅行にする

お住まいが感染者の少ないエリアであれば、まずは近場からご旅行されるのがよいでしょう。

県をまたいでの移動の場合、気にされる方は心配になることがあります。逆に県内の宿泊なら、そこまで気にされる方も少なくなります。


3、検温・消毒・マスクを徹底する

マスク着用・手洗い・消毒・ソーシャルディスタンスなど、予防に気をつけて向かえばリスクは大きく軽減します。

宴会の中だけではなく、移動中の交通機関や飲食店なども同じように感染のリスクはあります。

その可能性を少しでも減らすよう心がけましょう。


注意事項として、ご高齢の方や既往歴や持病のある方はご旅行を控えましょう。

当社に初期の段階でご相談を頂ければ、行先も含めてアドバイスなどさせて頂きます。

お気軽にお問合せ下さい。

人が少ない穴場の温泉地はここ!


GoToトラベルキャンペーンに適した旅行スタイル

通常通りに行かないのがこの時期の旅行。ご利用される際にご検討頂きたいポイントを挙げさせて頂きました!

  1. 移動手段は、電車より車がオススメ
  2. 感染者数の少ない都道府県を行先にする
  3. できるだけ少ない参加人数で行う(~8名程度が目安)
  4. 人が密集しない観光先や移動時の休憩先を選ぶ

ご出発時のアドバイス

観光施設や旅館さんでは、ご来場者をチェックするなどの体制を取っています。

  1. ご出発前に体温をチェックしましょう
  2. マスクは必ず持ち物に加えましょう
  3. 順番待ちをされる際には、ソーシャルディスタンスの確保に努めましょう
  4. 身元確認など、現地の係の方の指示に従いましょう

体温が37度を超えるようですと、到着後に体温チェックで発覚し、立ち寄り先の施設に入れなかったり、宿泊施設に入れてもらえなかったりします。

事前に分かっていれば、冷えピタでおでこを冷やすなどの対策も取れます。せっかくのご旅行が残念な結果にならないように、事前にできる準備や確認はできるだけやっておきましょう。

【10/1追記】東京都にお住まいの方もご参加できるようになりました!

ニュースで散々騒がれましたが、東京とにお住まいの方はGoToトラベルキャンペーンのご利用はできない。となっていたところ、10/1から都民の方も参加可能となりました!

既に都民の方からのお問合せやお手配が続々と入ってきており、お電話やWEBからのご連絡が急増している状況です。

わが社としても、都民の方もご参加いただけることが大変嬉しいです。

連休など人気のあるお日にちから予約が埋まってきており、中には残り僅かのお日にちや行先もあります。

コンパニオンの女の子達もフル稼働です。

今まで巣籠りで我慢を続けてきた分、普段行けないような遠出をされるお客様もたくさんいらっしゃいます。

【11/24追記】コロナ第3波、コンパニオン旅行をしても大丈夫?

11/20(金)現在、コロナの第3波がきています。東京都では新規感染者が1日に500人以上となり、全国では2000人を突破しました。

これを受けて、「コンパニオンを呼ぶってどうなの?」、「そもそも旅行自体が危ないのでないか」という心配の声も多数あがっています。そこで、現在のコンパニオン旅行の最新情報をお知らせします。


1、コンパニオン旅行は「現在問題なし」

現在、コンパニオン付きの旅行でも問題なく手配可能です。
また、現在Gotoトラベルキャンペーンでもコンパニオン旅行は割引対象に入っています。

Gotoトラベルキャンペーンの趣旨は、「感染症予防対策を行った上で、旅行業と地域の観光施設を活性化させる」というものです。
検温、消毒、換気、ソーシャルディスタンスを徹底していれば、コンパニオンを呼ぶ宴会旅行でも問題なしと判断されています。

宴会ネットでは、コロナ対策がしっかりされたホテル・旅館とコンパニオンをお手配いたします。


2、ただし、コロナ感染拡大の状況により「変更」が生じる可能性はある

Gotoトラベルのキャンペーンの対象範囲は、状況に応じて随時変更されます。

11/20(金)現在は、「全国の旅行者はコンパニオン付きの旅行でも一部キャンペーン適用可能」ですが、これから変更される場合もあります。

変更によるキャンセル料金の保証は、このキャンペーンにはありません。
急に変更になる可能性も理解した上での申込が必要です。

ご一緒に行かれる旅行メンバーの方にも、もしかしたら旅行日までに変更になる可能性もあるという旨を伝えておいたほうが良いでしょう。

Gotoトラベルについての最新の情報は、電話かメールフォームからでもお問い合わせできます。


3、コロナ禍の中、少人数旅行が人気


現在、15名様以上の団体グループ旅行のご予約に関しては自粛の傾向が強くなってきました。
3密のうち「密集」に繋がりやすいという理由です。
それ以外でも、会社で自粛命令が出たり、県外移動を控えるよう指示が出るところもあります。

その中で、逆にキャンセルが少なく、新規予約のお問い合わせが増えているのが「少人数旅行」です。

主に、1名~6名様の小グループの方が多くなっています。
コンパニオンも1名~4名ほどにし、ご宴会場や宿泊のお部屋を広めに取っての宴会でしたら、大人数のお席よりも安全です。

また、コンパニオンも事前に検温をして体調をチェックしております。

この機会に1名様で気軽にコンパニオンを呼ばれる方も増えているのが現状です。

お問合せフォームはこちら

【11/27追記】大阪市、札幌市への旅行がキャンペーン対象外に

11/24(火)、観光庁より新たに「11/24(火)以降の札幌市と大阪市への旅行は、Gotoトラベルキャンペーン適用外とする」という発表が行われました。

コロナ第3波の感染拡大が想定よりも著しいため、特に感染者の多い札幌市と大阪市が一時的にキャンペーン対象外となりました。

これについて、Q&A形式でお答えします。

Q:キャンペーン適用外になる期間はいつ?
A:11/24(火)宿泊~12/15(火)宿泊の期間の旅行です。
例外として、11/24(火)20時までに予約した旅行については、12/1(火)宿泊までの予約は適用されます。


Q:もう予約している分も適用外になるの?
A:適用外です。
いつ予約したかは関係なく、12/2(水)~12/15(火)の宿泊はすべて適用外になります。
11/24(火)20時までに予約した旅行については、12/1(火)宿泊までの予約は適用されます。


Q:キャンセルした場合、キャンセル料金はかかるの?
A:12/3(木)の24時までにキャンセル連絡をすれば、キャンセル料はかかりません。
逆に、12/4(金)以降に連絡した場合は、旅行会社や宿泊施設のキャンセル規定通りの料金が発生します。


Q:自分たちが大阪、札幌から出発するのですが適用外ですか?
A:出発地は関係ありません。行き先が大阪市、札幌市以外なら適用されます。


Q:今後、別のエリアも急に適用外になる可能性はある?
A:あります。新型コロナウイルスの感染者数により、逐一状況は変更になります。
  Gotoトラベルキャンペーン利用の注意事項に、「状況により急に変更になる場合もある」と入っています。それを理解した上で旅行の計画・申込をしましょう。
   

---------------------------------------------------------------

参考:Gotoトラベル事務局公式サイト
https://goto.jata-net.or.jp/info/2020112701.html

---------------------------------------------------------------

【12/7追記】東京在住の方・東京への旅行の方への発表

12/3(木)、新たに東京在住の方・東京への旅行の方への発表がありました。

「東京在住の方・東京への旅行の方は、65歳以上または基礎疾患のある方は12/17(木)までGotoトラベルキャンペーンを利用した旅行をお控えください」という内容です。

これについて、Q&A形式でお答えします。

Q:東京都在住の65歳以上ですが、Gotoトラベルの割引を受けられないの?
A:Gotoの割引は受けることができます。正式に「Gotoキャンペーン適用外になります」という発表がない限り、割引が受けられないということはありません。今回はあくまで「自主的に控えてください」という発表です。


Q:期間はいつまで?
A:12/17(木)宿泊の旅行までが期間内です。


Q:キャンセルした場合、キャンセル料金はかかるの?
A:12/13(日)の24時までに、旅行会社または宿泊期間に「65歳以上または基礎疾患がある」と伝えてキャンセルをすれば、キャンセル料はかかりません。その際には、高齢者であることを証明する運転免許証か、基礎疾患があることを証明する診断書等が必要となります。


Q:この条件に当てはまり、すでにキャンセル料を払ってしまったのですが?
A:旅行会社や宿泊機関に対して、返金の請求をすることが可能です。その際には、高齢者であることを証明する運転免許証か、基礎疾患があることを証明する診断書等が必要となります。
私ども宴会ネットなら、煩わしい証明書を出さなくても、宿泊施設やコンパニオンに関しても、交渉して返金に対応するので安心です。


Q:条件に当てはまる人がメンバーにいる場合、キャンセルしたら他の人のキャンセル料金はかかるのか?
A:他の人もかかりません。
  メンバーの中に条件に当てはまる人がいた場合、他の人の予約も含め全てがキャンセル料無料になります。


---------------------------------------------------------------

参考:Gotoトラベル事務局公式サイト
https://goto.jata-net.or.jp/info/2020120301.html

---------------------------------------------------------------

【12/3追記】キャンペーンは2021年6月末まで延長する方針

2020/12/3 現在たくさんのお客様からのご予約を頂いている「Gotoトラベルキャンペーン」。

なんと来年2021年の6月末までの期間延長を行うと方針を固めたそうです。

現時点では「方針」の段階なので、これからいろいろな調整を行い12/8の経済対策に盛り込まれていくようです。

(yahooニュース参照:https://news.yahoo.co.jp/articles/bb3b2defbf46bb7cd221e46c0d510adff06a423a)


条件変更・割引額引き下げの可能性は?

菅首相は、12/3(木)にGotoトラベル延長の方針を発表する際に、「感染状況や旅行需要の回復の状況を踏まえながら運用を行っていく」と発表しました。

これは、キャンペーンはずっと同じ方針ではなく、「状況により内容を変更する可能性がある」ということです。


・割引率を引き下げ
・対象地域の変更、制限
・旅行者の年齢・居住エリアなどによる制限


などが発表される可能性も0ではありません。

現状では、まだ観光業の景気が復活していないため、割引額変更は近いうちにはなさそうです。

つまり、先手必勝で早い段階で旅行に行った方が良い!ということです。


(担当者心の声)

このキャンペーンは、状況に応じて変更されることが前提です。旅行会社から見ても、政府や事業局は唐突に方針変更になります。
コンパニオンプランに割引が使えると事務局から回答が来ていても突然使えなくなったり、いきなり北海道や大阪は使えませんとなったり・・・。
手配担当者泣かせのキャンペーンです。

いつどのような方針変更が来てもおかしくないので、確実に利用されたいのであれば、早めにご利用されることをお勧めします。
混んできてはいますが、まだまだ予約は取れます!
ご検討段階のお客様も含めて、ぜひお気軽にご相談下さい!

【12/12最新】「企業名で領収書」はキャンペーン対象外!自己負担がある場合はどうなる?


12/12(土)、【企業の旅行】と【個人の旅行】の分け方について明確に発表されました。

Gotoトラベルキャンペーンの趣旨として、「観光業の活性化」に沿わない「ビジネス宿泊」は支援の対象外となっています。

「そうはいっても、会社旅行だけど個人負担もある!」という場合もあります。その場合の分け方について、Gotoトラベル事業部より正式に発表されました。

これについて、Q&A形式でお答えします。


Q:会社旅行だから経費で落としたいが、Gotoトラベル割引を受けられないの?
A:受けられません。
「企業名で領収書を求められた場合は、目的の如何に関わらず支援対象外とします」と発表されている通り、会社名の領収書ではGoto割引は適用できません。個人名であれば可能です。


Q:会社旅行だけど、一部は自己負担です。これも割引は受けられないになるの
A:個人負担分はGoto割引ができます。
会社負担の金額と、個人負担の金額が明確に切り分けられる状態であれば、個人負担分のみGoto割引が可能です。


Q:個人負担の割引はどうやったら受けられるの?
A:Gotoトラベル事業部から用紙をダウンロードし、記載して旅行業者に提出してください
提出を受けた旅行業者が、支援対象金額を算出してお知らせし、申請をします。

【用紙に記載すること】--------------------
・記入日
・会社名
・旅行期間(○月○日~○月○日)
・旅行代金の総額
・会社が負担した金額
・個人が負担した金額
・会社住所
・代表者サイン
---------------------------------------------

▼PDF用紙のダウンロードはこちらから↓↓
Gotoトラベル事業公式サイト:https://goto.jata-net.or.jp/info/2020121201.html


Q:支援対象にならない分は、会社の名前で領収書発行できますか?
A:できます。
旅行代金のうち、Goto割引対象外になる金額については企業名で領収書を発行することが出来ます。


Q:会社負担額と個人負担額が明確に分けられないのですが…
A:全額Goto割引対象外になります
  明確に会社の負担額と個人の負担額が分けられない場合は、残念ながらGoto割引は適用できません。その場合は割引せず、通常の料金でお支払いいただき、会社名の領収書を発行することになります。


Q:いつの分から適用?
A:11/6(金)以降に予約した旅行に適用されます。
  11/5(木)までに予約した旅行予約については、こちらのルールは適用されません。


---------------------------------------------------------------

参考:Gotoトラベル事務局公式サイト
https://goto.jata-net.or.jp/info/2020121201.html

---------------------------------------------------------------

【12/19更新】「広島市在住の方・広島市へのご旅行の方」について

12/16(水)、新たに広島市在住の方・広島市へのご旅行の方への発表がありました。

「広島市への12/27(日)までの旅行はGotoトラベルキャンペーンの適用外となります」という内容です。

これについて、Q&A形式でお答えします。


Q:広島市への旅行がGoto対象外になるのは何日から?
A:12/24(木)~の予約が対象外になります。
12/23(水)までに宿泊する旅行は適用可能です。


Q:行き先が広島県内の別の市区町村です。これはGoto適用できる?
A:適用できます。
現在適用外となったのは広島市のみで、その他の市区町村は12/28(月)までは適用できます。


Q:キャンセルした場合、キャンセル料金はかかるの?
A:12/26(土)の24時までにキャンセルした場合はかかりません。
ただし、12/16(水)24時までに予約が完了している旅行に限ります。


Q:広島市在住で、県外へ旅行を予定していました。Goto適用外になりますか?
A:適用できます。
「Gotoトラベル割引利用を控えてください」という勧告のみであり、正式にGotoトラベル割引停止ではありません。ただし、今後の方針により適用外になる可能性はあります。


---------------------------------------------------------------

参考:Gotoトラベル事務局公式サイト
https://goto.jata-net.or.jp/info/2020121601.html

---------------------------------------------------------------

【12/19更新】「Gotoトラベル一時停止」について


12/14(月)夜、政府より正式に「Gotoトラベルキャンペーンの一時停止」が発表されました。

キャンペーン対象外になるかどうかは、行き先や旅行の日にちにより違います。

これについて、Q&A形式でお答えします。


Q:全国でGotoトラベル適用外になるのはいつの期間?
A:12/28(月)~1/11(月)の期間内に宿泊する旅行が対象外になります。
12/27(日)宿泊であっても、12/28(月)にチェックアウトする旅行は対象外です。
→【12/16(水)訂正】12/27(日)宿泊の予約はGoto対象内です。


Q:大阪市・名古屋市・札幌市への旅行がGoto適用外になるのはいつの期間?
A:12/14(月)~12/27(日)に出発する旅行と、全国停止の期間が対象外となります。


Q:東京都への旅行がGoto適用外になるのはいつの期間?
A:12/18(金)~12/27(日)に出発する旅行と、全国停止の期間が対象外となります。


Q:東京都・大阪市・名古屋市・札幌市に住んでいます。12/27(日)までの旅行は適用外
A:適用外ではありません。
ただし、大阪市・名古屋市・札幌市在住の方は12/14(月)~、東京都在住の方は12/18(金)~、「Goto利用の旅行を控えて下さい」という要請が出ています。現状の状態では、Gotoトラベル割引の範囲内となっています。


Q:キャンセルした場合、キャンセル料金はかかるの?
A:12/14(月)~12/24(木)24時の間に連絡をすれば、キャンセル料金はかかりません。
A:【12/16修正発表】12/14(月)18時~12/24(木)24時の間に連絡をすれば、キャンセル料金はかかりません。
キャンセル料金の免除期間は、全国・東京・大阪・名古屋・札幌への旅行で全て同じです。
ただし、12/14(月)24時までに予約完了している旅行に限ります。


Q:1/12(火)~1/30(土)までの旅行はGoto割引できるの?
A:適用できます。


---------------------------------------------------------------

参考:Gotoトラベル事務局公式サイト
https://goto.jata-net.or.jp/info/2020121401.html

---------------------------------------------------------------


Gotoトラベルについてご不明点があるかたはこちらから

【12/30更新】Gotoトラベル2月末まで延長!詳細は年明け


観光局は一部関係者向けに、「Gotoトラベル2月末までの延長」を公表しました。

ただし、「現在も2月の旅行もGoto利用で予約できるのか?」というと、そうではありません。


旅館や旅行会社は現在、2月以降のGotoトラベル価格でのプラン販売を禁止されています。

2月末までの延長は「方針が固まったことが一部関係者に発表されたのみ」で、正式に詳細発表がされていないからです。


詳細の発表は1月に行われる予定で、それまでに予約した旅行はGotoトラベルキャンペーン対象外となります。


---------------------------------------------------------------

参考:民泊・ホテルテックメディア Airstair
https://airstair.jp/goto-travel-feb21/

---------------------------------------------------------------


【2021/01/13最新】Gotoトラベル2月7日(日)まで全国停止延長

政府は1月7日、緊急事態宣言を発令しました。

それに伴い、GOTOトラベル適用一時停止期間を2021年2月7日(日)まで全国的に延長することが決定しました。


もともと予約をしていた1月12日(火)~2月7日(日)までのGOTOトラベル適用の割引予約はどうなるのか?

残念ですが、既存予約もすべて割引対象外となります。


予約のキャンセルについては、1月7日(木)18時までに予約した旅行については、1月17日(日)までに取り消しをすれば、キャンセル料は無料となります。


2月8日(月)以降のGOTOトラベル割引を再開するかどうかは、未定となっております。今後の感染拡大に状況によって変わってくるようです。


---------------------------------------------------------------

▼公式サイトの発表
https://goto.jata-net.or.jp/info/2021010801.html

---------------------------------------------------------------

【2021/03/10最新】3月5日(金)Gotoトラベル停止継続発表

観光庁は緊急事態宣言の延長を受けて、

GoToトラベルの全国一斉停止を3月8日(月)以降も継続すると発表しました。

特定の地域だけで緊急事態宣言が続く場合には、地域を限定して段階的にGoToトラベルを再開を検討したりと柔軟な検討を示しました。


---------------------------------------------------------------

▼公式サイトの発表
https://goto.jata-net.or.jp/info/20210305.html

---------------------------------------------------------------

今がチャンス!

「GoToトラベル」再開後、キャンペーン適用出来ます!

本日以降にご予約頂いた分で「GoToトラベル」が再開し、適用となりましたらキャンペーン割引を適用致します。

土曜日や連休(GWや年末年始等)などの混み合う日は、予約自体が取れなくなる可能性もあるため早めのご予約がオススメです。

キャンペーンの詳細はこちら↓↓

「最大35%割引って、どういうこと?」

「地域共通クーポンて、どんなもの?」

お問合せフォームへ

【2021/10/18最新】岸田政権、Gotoトラベル再開へ向けて

Gotoトラベル再開の正式発表はまだですが、政府では日々検討が進んでいます。準備は着実と進んでいるので、Gotoトラベル再開はほぼ確実と見込んでいいでしょう。

再開時期は早ければ、2021年11月にも実施予定ではあるが、コロナウイルスの状況もあり政府の動きは慎重です。

2020年従来のキャンペーンと比べ、変更になるポイントは徐々に明らかになっています。

ポイントは3つ!


①割引率をどうするか
従来は旅行代金の50%相当の割引還元を受けられていたが、現段階で検討されているのは、割引率をどこに適用するかです。
・災害被災地の支援 :復興支援のため
・中小事業者を支援 :前回は大手事業者に予約が偏ったため
・交通事業者を支援 :近隣旅行が増え交通の利用が縮小されるため

②平日割引率を引き上げか
適用日について従来は曜日による区別はなかったが、新たなGotoトラベルでは混雑を避け、感染リスクを抑えるために平日の割引率をあげることについて検討されています。

③ワクチン接種済証明・陰性証明の活用
ワクチン2回接種済みの方、PCR検査の陰性証明などを活用する案(割引率UPなど)が検討されています。


宴会ネットでは、早期予約をオススメしてます。早くて2021年11月にGotoトラベルが開始します。そうなると予約が殺到します。今のうちに予約を押くことが賢く旅行していただくポイントとなります。

Gotoトラベルについて問い合わせする

GoToトラベルキャンペーンお役立ちアイテム

ご旅行時に楽しんだものの、それが原因でコロナウィルスに感染したのではないか!?と、帰宅後にヤキモキして心配なんてしたくないですよね?

そんな心配性の方には、厚生労働省が発行している「新型コロナウィルス接触確認アプリ」のご利用をお勧めします!

感染者と15分以上1m以内で接触した場合に知らせてくれます。スマホをご利用の方は皆さま無料でご利用頂けます。

android (Google Play) ご利用の方
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.go.mhlw.covid19radar

iPhone (App Store) ご利用の方
https://apps.apple.com/jp/app/id1516764458

東京都にお住まいの方に人気の行先

【gotoトラベル対応】人気温泉地一覧

東北・北海道代表

関東代表

甲信越代表

東海代表

北陸代表

関西代表

中国・四国代表

九州・沖縄代表

無料相談

こちらの記事は2021年03月10日に更新しました。

この記事を書いた人

記事ライター:Ishizawa Yuto(イシザワユウト)

業務担当  :カメラマン

入社年   :2010年

趣味    :コンパニオン旅行、風俗巡り

コンパニオン歴:2000年頃から、それから年に3回はコンパニオンと宴会しています。

仕事の姿勢 :エロい女の子大好きなので、リアリティのある現場の生の情報を届けたい。

メッセージ :コンパニオン宴会のエロい楽しみ方をギリギリまで追求していきます!

Twitter  :ID:@enkai_net

イシザワが書いた他の記事はこちら