ピンク・スーパーコンパニオン宴会の予約なら宴会ネット

Home »徳島県 »徳島北部(吉野川・大歩危・祖谷・剣山) »ふいご温泉コンパニオン宴会一覧 »ふいご温泉情報

ふいご温泉

鉱山ならではの豊かな泉質に癒される

ふいご温泉

栄養たっぷりなお湯の歴史

徳島県吉野川市山川町にある、標高1133mの高越山。

かつては「高越鉱山」という、徳島県最大の「銅山」でした。


その高越山のふもとにある高越大橋から名越渓谷を見下ろすと、川田川の畔に「ふいご温泉」が見えます。


昭和47年夏に町営の施設としてオープンしたものですが、現在は民営化され、この度平成25年7月にリニューアルオープンしました。


徳島県最大の「銅山・高越鉱山」があった山川町は、かつて「鉱山」の町でした。

ふいご温泉は、かつて上流にあった鉱山跡から自然に湧き出ている鉱泉水を利用した温泉です。


渓谷美の多い山川町の中でも特に美しい風景の中にあります。温泉裏にひっそりとたたずむ『鞴(ふいご)橋』 実はこちらが温泉の由来となっています。


「鞴橋」の右に支流の「奥野井川」となり、「高越鉱山」へと向かいます。

この周辺にもいくつかの「坑道」が残っています。


この川上約100mの所m左岸(南)に名越鉱山(なこしこうざん)がありました。


明治のころ良質の班銅鉱を産出し対岸で洗練していました。洗練は人力による鞴を使用していました。

ここに吊り橋を架け、鉱夫通勤用としたが「鞴橋(ふいごばし)」の愛称で親しまれていました。