ピンク・スーパーコンパニオン宴会の予約なら宴会ネット

Home »岡山県 »新見・高梁・湯原・蒜山 »足温泉旅館一覧 »足温泉情報

足温泉

湯治客にも地元の人たちにも利用される温泉

甌穴群のある川床から湧き出る効能豊かな湯

足温泉は、旭川沿いにある小さな温泉地で、湯原温泉郷の一つでもあります。町営の足温泉館を中心に4軒の旅館が点在しています。それぞれの旅館には内湯がないため、宿泊客の湯でもあり、地元の人の日常の湯としても利用されている共同浴場です。

当温泉は、かつて刀傷を癒すために樽詰めにした湯を送ったと伝えられる故事にちなみ、樽(足)温泉と名付けられました。泉質はアルカリ性単純温泉。長い年月の間に川の水と砂利によって穴の開いた甌穴群があり、足温泉の源泉はこの大小無数の岩が転がる川床に湧き出ています。

また、皮膚病や切り傷に良いといわれ、昔ながらの風情を残し、古くから湯治客で賑わった歴史がある、味わい深い雰囲気です。いまでも長期間滞在する湯治客が多く、女子マラソンランナー有森裕子氏の足型もあります。

さらに温泉販売所では10リットル130円で湯を買うこともでき、近くには「ほたる道」があることから、川辺でホタルの舞う姿を見ることもできます。

周辺の自然を満喫し、ゆっくりと長湯を楽しんだ後は、美味しいお料理に加えて、大人の宴会も楽しまれてはいかがでしょうか?明るさと笑顔が素敵な選りすぐりの岡山美人が、上品な接待とともに皆様をお待ちしております。