ピンク・スーパーコンパニオン宴会の予約なら宴会ネット

Home »群馬県 »藤岡・妙義・安中・磯部温泉 »磯部温泉コンパニオン宴会一覧 »磯部温泉情報

磯部温泉

文学の香り漂う温泉希望発祥の地

Isobe Onsen

のんびりお湯に浸かる贅沢

碓氷川 の清流沿いに開けた愛妻湯の町、磯部温泉。

中山道を往来する旅人や、近在から湯治客で古くからにぎわってきました。

都会の俗塵を避けて磯部に清遊に訪れた文人墨客も多く、文学碑が残されています。

碓氷川の支流、霧積川の奥深くには、静かな山間の秘湯・霧積温泉があります。

映画のロケ地にもなった自然の風景は当時のままで、温泉周辺には静かな時が流れています。また、磯部温泉は、誰もが知っている温泉記号発祥の地です。

日本三奇勝の一つ妙義山が望める碓氷川の清流沿いに開けています。中山道を往来する旅人や、近在からの湯治客で古くから賑わっていました。都会の俗塵を避けて磯部の清遊に訪れた文人墨客も多く、文学碑が残されています。

磯部の湯は、9軒の温泉旅館や日帰り温泉施設、足湯に引湯されています。泉質は含銅・鉄(2)−ナトリウム−塩化物・炭酸水素塩強塩温泉。

6月下旬〜9月中旬には、碓氷川のほとりにある磯部簗で新鮮な鮎を使ったさまざまな鮎料理を楽しめます。お土産には、鉱泉水を使用したサクサクとした食感が好評の磯部せんべいが昔からの磯部温泉名物。