ピンク・スーパーコンパニオン宴会の予約なら宴会ネット

Home »鳥取県 »鳥取市内・岩美・浜村 »岩井温泉旅館一覧 »岩井温泉情報

岩井温泉

1200年の伝統を刻む、岩見町の源泉かけ流しの出で湯

岩井温泉

岩井温泉の魅力とは

鳥取県岩井温泉は、1300年の歴史を誇る山陰最古の温泉で、「湯かむり」という頭に手ぬぐいを乗せ、柄杓で湯をかむるという江戸時代から伝わる珍しい風習があります。

中国山地に源を発す清流蒲生川に沿った温泉街は、穏やかで素朴な情緒に包まれており、優れた温泉地の証である「国民保養温泉地」に指定されています。

温泉は、泉源から湧き出たそのままのお湯を浴槽に流しっぱなしです。泉質は「硫酸塩泉」、神経痛・リュウマチ・婦人科疾患、飲用すれば慢性胃腸病や痔疾にも良いとされています。源泉そのものを湯船に引き、熱も水も加えていない、文字通り源泉かけ流しのお湯で一度温もった体は、3時間は持続すると言われています。湯かむり唄の一節に「大阪京都や中国四国に響きわたりし岩井の温泉」とありますが、まさに大阪京都に着くまでポッカポカ。

さらに、岩井には国指定史跡「岩井廃寺塔跡」、鳥取県最古の擬洋風建築「旧岩井小学校校舎」、幻の女性作家「尾崎翠資料館」、愛宕山、岩井グランドゴルフ場など散策スポットもいっぱいです。