ピンク・スーパーコンパニオン宴会の予約なら宴会ネット

Home »鳥取県 »倉吉・三朝温泉 »東郷温泉(鳥取県)コンパニオン宴会一覧 »東郷温泉(鳥取県)情報

東郷温泉(鳥取県)

鳥取藩主への願い出から始まった歴史と情緒溢れる東郷温泉

湖底から湧き出る温泉

東郷温泉は鳥取県にある東郷湖の湖底に湧き出る温泉です。

江戸時代、地元の民が鳥取藩主へその泉源利用を願い出たのがその歴史の始まりとされ、明治5年に東郷温泉として開湯しました。東郷湖の東南岸に位置し、湖のすぐ対岸には、最近携帯会社のCMで有名になった「はわい(羽合)温泉」があります。

現在も湖面に源泉の湯気が湧きあがる幻想的な風景が見られるのも地元の人のおすすめ観光ポイントの一つなんですよ。

また湖上に浮かぶ温泉街は、風光明媚な湖畔の風景に溶け入るように静かにたたずんおり、その賑わいの中では静かな湖のささやきを聞きながら、移ろいゆく四季折々の情緒を満喫することができます。

赤碕、境港など日本海に近いので、冬の松葉ガニ(ズワイガニ)や岩牡蠣やサザエなど海の幸が宿で供されており、訪れる人を味でおもてなし。

またこの地は20世紀梨の産地で、8月上旬から10月上旬にかけて果樹園で梨狩りが出来るため観光スポットとしても幅広い年代に楽しまれています。