ピンク・スーパーコンパニオン宴会の予約なら宴会ネット

Home »山形県 »米沢・長井・赤湯・高畠 »白布温泉コンパニオン宴会一覧 »白布温泉情報

白布温泉

奥州三高湯の一つに数えられる歴史ある秘湯

歴史ある白布温泉の歴史と温泉街

白布(しらぶ)温泉は、山形県米沢市南部に位置する温泉地。白布高湯温泉とも呼ばれます。開湯から700年以上の歴史を誇る、古くからの湯治場です。奥州三高湯の一つに数えられます。泉質は、含イオウ・カルシウム・硫酸塩温泉(石膏泉)です。

白布の名の由来は先住民語で「霧氷のできる場所=シラブ」という意味からついたとされますが、山の峰々が白い霧で覆われる光景が多いことから「白峯高湯」などと、呼び名を変えながらも長い間親しまれて来ています。

かつて温泉街には茅葺き屋根の木造建築の老舗旅館3軒が軒を連ねていましたが、大きな火災にあい、現在は「湯滝の宿 西屋」のみがその姿をとどめています。この他の老舗宿も「東屋」は山宿の風情を再現した現代的な宿に建て直され、「中屋」は「別館不動閣」のみにて営業しています。

また当温泉にお越しの際には、ご利用のお宿にて白布温泉のコンパニオンを宴会をご利用ください。四季のうつろいのなか、地元の自慢の可憐な女の子たちが一生懸命皆様にご奉仕する夢のような一夜が過ごせます。お客様を癒すために、サービス精神たっぷりのコンパニオンをご用意します。