ピンク・スーパーコンパニオン宴会の予約なら宴会ネット

Home »山形県 »米沢・長井・赤湯・高畠 »五色温泉コンパニオン宴会一覧 »五色温泉情報

五色温泉

雲海も望める秘境の温泉地

海抜900メートルが織りなす大自然の眺望が望める温泉地

五色温泉は、天武天皇の白鳳五年、修験道の開祖である役小角が諸国行脚中、森の木々の隙間から五彩の湯けむりが立ち上るのを見て発見したと伝えられています。

しかし、温泉としての形を整備したのは、上杉家の家臣である直江兼続によるものです。兼続の嫡子である平八景明は生まれつき病弱でした。そのころは両目がただれており、様々な治療をしても効果が無く夫妻は心を痛めていたそうです。そんな中、眼を患った僧が五色の湯に入って治ったという話が、兼続夫人のお舟の耳に入り平八を五色で治療させたいと兼続に告げたとされています。

五色は、もともと海抜900メートルの高地で、眺望がよく、夏も涼しく、特に冬は積雪が3メートルにも達し、雪質も所謂パウダースノーで緩急のある山の傾斜もスキーに適していていることから、明治44年に日本初の民間スキー場としてオープンしました。

雄大な自然に抱かれ、四季の彩りを満喫できる秘湯として温泉通に人気を博しています。その温泉につかりながら自然と四季を満喫しつつ、夜に山形の愛くるしいコンパニオンとの素敵な宴会をお過ごしになられるのもオススメします。極上の一夜になること間違いなしです。