ピンク・スーパーコンパニオン宴会の予約なら宴会ネット

Home »新潟県 »魚沼・十日町・津南・六日町・大湯温泉 »湯之谷温泉郷コンパニオン宴会一覧 »湯之谷温泉郷情報

湯之谷温泉郷

大自然の中で上質の湯を堪能する

泉質と豊富な湯量には定評がある温泉郷

湯之谷温泉郷は、新潟県魚沼市湯之谷地区にある温泉の総称。小出地区から奥只見に向かう谷沿いに、薬師、葎沢、芋川、折立、大湯、栃尾又、駒の湯の各温泉が並んでいる。越後駒ヶ岳の北隣にあり、晴れた日には駒ヶ岳の勇姿が間近に見ることができる。その中でも大湯温泉は開湯以来800年の歴史がある。無色無臭で真水のように感じられる湯質だが、湯上りはぽかぽか感が長く続き、湯冷めしにくいと評判だ。泉質と豊富な湯量には定評があり、遠くから殿様が湯治に来たり、鉱山通いの人たちの骨休めの場として古くから栄えてきた。開湯1,300年、効能あらたかな山のいで湯として今なお高い人気を誇る。

どこか昔懐かしい素朴な雰囲気の温泉地

福島県との県境にある魚沼市、奥只見湖の西に位置し、越後駒ヶ岳より流れ出る清流・佐梨川を挟み合う温泉地。真冬にはあまりの深雪のために閉鎖される「奥只見丸山スキー場」、総貯水量約6億トンを誇る日本最大規模の人造湖「奥只見ダム」など、スケールの大きさで圧倒される奥只見の大自然と豊富な湯量が訪れる人を魅了している。温泉街には個性豊かな旅館や飲食店が建ち並び、どこか昔懐かしい素朴な雰囲気だ。大自然のパノラマの中でゆっくりと湯浴みを堪能した後は、美味しい日本酒と山海の幸、魚沼産コシヒカリに舌鼓。