ピンク・スーパーコンパニオン宴会の予約なら宴会ネット

Home »新潟県 »長岡・燕・三条・寺泊 »蓬平温泉コンパニオン宴会一覧 »蓬平温泉情報

蓬平温泉

かねてから女性に人気の美肌の湯が豊かに溢れる温泉地。

蓬平温泉

湯治場として栄えた歴史とは

蓬平温泉のある太田に人々が住み始めたのは南北朝、約600年前からと伝えられています。 

太田川沿いに温泉宿が開業したのが明治2年。 

温泉質が評判「すべすべ」「ツルツル」美肌の湯として特に女性に人気でした。 

当初は長岡市近郊、3軒宿の湯治場として栄えました。 

近年は長岡市の奥座敷として多くの市民や首都圏から大勢のお客様が訪れる人気の温泉地となっている。 

泉質は、単純硫黄泉で、皮膚病、婦人病、きりきず、動脈硬化、高血圧、高血糖などに効きます。

周辺にある高龍神社は、商売繁盛と家内安全を願い、新潟県内はもとより、全国からの参拝者も多い神社です。 

その歴史は約600年前に遡り、明徳元年(1390年)、楠正成の御子・正行の弟・正儀朝臣の家臣高野木民部永張が会津へ赴く途中に重傷を負い、激痛のなかで、高龍大神が現われ『瀬戸泉水三渓水合流地点に患部を浸らせよ』と告げられました。

療浴専心しわずか数日で快癒。以後、この地の村里人達により、神霊の霊地として高龍神社が祭られたという伝説が残されています。