ピンク・スーパーコンパニオン宴会の予約なら宴会ネット

Home»特集記事一覧»【幹事様必見!】宴会旅行を成功させる5つのノウハウ

【幹事様必見!】宴会旅行を成功させる5つのノウハウ

2024年02月20日更新

1

年度末や季節の変わり目になると、歓送迎会の機会も増えてきますよね?

ただの飲み会では満足できず、宴会コンパニオン遊びをしてみよう! といった意見も飛び出てくるのではないでしょうか?でも初めての宴会旅行で何をどうしたらいいのかさっぱりわからない、といった悩みに直面すると思います。

今回は宴会旅行を大成功させる独自のノウハウをご紹介したいと思います。

宴会の成功は幹事にかかっている

団体での社員旅行や大口のクライアントの接待旅行はもちろん、仲間内でのゴルフ旅行や宴会旅行でも幹事の存在はなくてはならないものですよね。

特にコンパニオンを用意する宴会温泉旅行では、料理、温泉はもちろんのこと、コンパニオンのクオリティがモノを言うので、宴会プランのチョイスは幹事が慎重にじっくり取り組むべき課題です。

宴会コンパニオンはみなさんの宴会旅行を盛り上げサポートするプロフェッショナルなので、ある程度は場の盛り上げ方を知っています。でも、宴会の参加者がいまいちノリが良くないとなると、いくらプロのコンパニオンでもお手上げ状態。。なんてことになりかねません。やはり参加者側のテンションを上げていかなければ、宴会旅行を成功させることは難しいでしょう。

では、宴会旅行を成功させるにはどんな秘訣があるのでしょうか?

ここでは宴会ネットが豊富なデータから導き出した、宴会成功のノウハウをご紹介したいと思います。

宴会旅行を成功させる5つのノウハウ

2

1.お酒の力をフル活用する

宴会の最初からコンパニオンを呼ぶのではなく、開始15〜30分は男同士で事前に盛り上がっておく作戦です。少しお酒を入れて下準備をするイメージですね。

宴会コンパニオンプランではだいたいが120分の飲み放題なので、気にしないでガンガン飲めますよね! 人間なのでアルコールが入れば、気分もいつもより陽気になるので、盛り上がるためのウォーミングにはお酒は欠かせません。

ただし飲み過ぎにはご注意を!楽しくなって飲み過ぎてしまい、酔いつぶれてしまったとあっては、元も子もありません。「酒は飲んでも飲まれるな」を肝に命じて、楽しいお酒の先にしましょう。

Kiji0002

2.人の力を借りてみる

あなたの身の回りで「宴会部長」や「ムードメーカー」と呼ばれる人種の方がいらっしゃるようでしたら、

ぜひそうした方々を宴会旅行のメンバーに選抜しましょう。そうした方に宴会の盛り上げやコンパニオンへの切り込み隊(笑)としての役割をしていただくのも一つの方法です。

メンバー全員が宴会部長キャラである必要はないですが、最低一人はこの役割を果たしてくれるメンバーがいるだけで、宴会の盛り上がり度が違ってきます。当日の進行やゲームの切り出し、いまいちノリが良くない人を弄るなど、幹事をフォローする役割を果たしてくれることでしょう。

Kiji0001

3.パーティーグッズを活用する

宴会用のパーティーグッズを持ち込んで見るのも一つの手です。パーティーグッズとはド◯キで良く見かけるアレですね笑 カツラなどの変装グッズ、ジェンガ、ウノ、黒ひげ危機一髪ゲームなどなど。ホームパーティーや合コンでの定番アイテムです。

お約束の一気飲みや罰ゲームで盛り上がりましょう。参加者同士、または参加者とコンパニオンとの距離を一気に縮めてくれること間違いなしです。持っていなくても旅館が貸し出してくれる場合もあるそうなので、事前に確認しておくことをオススメします。

4.宴会用お色気ゲームではしゃいでみる

お色気ゲームは宴会コンパニオン遊びならではのモノですよね。代表的なものにツイスターゲームや王様ゲーム、野球拳などがあります。いずれも脱ぐ、脱がせる、エッチな命令をする、密着できるなど、宴会旅行ならではのムフフな体験ができてしまうため、自然と参加者とコンパニオン両方のテンションを上げることができるでしょう。ただし、お酒に飲まれて過度な行為や指示、またはコンパニオンの女の子の顰蹙を買うような行為は避けましょう。

5.延長とチップをうまく使う

一般的なピンクコンパニオンプランでは、120分のコースが多いですが、その後延長するかどうかを聞かれると思います。延長は基本30分単位で計算するところがほとんどなので、その辺りはお財布と相談していただくのがよろしいかと。

延長が入れば女の子のノリが良くなる、とは良く言われることですが、お酒も入り、一緒にゲームやお風呂で汗を流し、お互いカラダとココロの距離が縮まってきたことでノリノリになるといったケースがほとんどではないでしょうか。

ちなみに延長料金の相場はノーマルコンパニオンで1時間7000〜9000円程度、ピンクコンパニオンで12000〜17000円程度と考えておけばいいかもしれません。

勢いで延長しまくった結果すっからかんになってしまった!、なんて事態を避けるために冷静な判断力は最後まで保ちたいですね。とある熱海のコンパニオン旅館では、現金が無くなってしまった宴会客のためにコンビニのATMまでの無料送迎サービスがあるようです笑

また、チップというのは絶対に渡さなくてはいけないものというわけではなく、あくまで一生懸命接待して楽しませてくれたコンパニオンの女の子へお礼の意味を込めて、いくらか渡す心付けのようなものです。そのため渡す、渡さないはケースバイケースで判断して問題ないかと思います。ちなみにチップの相場は1000円〜2000円と言われています。

上記5つ以外にもコンパニオンの人数なども重要だと思います。盛り上がりを重視したいのであれば、やはり男女同数がベストだと思います。その分財布は軽くなりますが。。また事前に参加メンバーの好みの女性のタイプを把握しておくのも大切です。

年齢:若いの子か、ちょい熟女がいいのか。

体型:スレンダーかムチムチ系なのか。

性格:ノリノリで元気がいいタイプがいいのか、大人しめの子がいいのか

上記をヒアリングしておくのも幹事の大事な仕事です。

これであなたも出世街道まっしぐら

3

これまでに示してきたノウハウをうまく活用すれば、あなたの評価はうなぎのぼりになることでしょう。特に接待旅行などでは、クライアントとの距離をぐっと縮めるチャンスにもなるため、一度気に入ってもらえれば、その後何かとお呼ばれする機会が増えることにつながります。ピンクコンパニオンをきっかけにぜひ大型プロジェクトを受注してください。

宴会旅行の成功には幹事の隠れた努力が大切だということが分かったのでではないでしょうか。楽しい旅行にするためには事前に情報収集、綿密なプランニングが大切です。仕事に追われる忙しい毎日の中で、幹事の仕事をこなすのはなかなかハードですが、ピンク温泉旅行という一大プロジェクトを無事成功に導くことができれば、周りから羨望の眼差しで見られることでしょう。

きっとまたあなたに幹事をしてもらいたい、またあなたと一緒に旅行が行きたい、といった意見も多いと思います。昔、上司に聞いた出世する新入社員の特徴として「花見の幹事ができるやつ」が上がっていましたが、今は「ピンク温泉旅行の幹事ができるやつ」の時代ですね!

皆様の宴会旅行が大成功に終わることをお祈りしています。

この記事を書いた人

記事ライター:Tomizawa Naoto(トミザワナオト)

業務担当  :カメラマン

入社年   :2016年

趣味    :トライアスロン

コンパニオン歴:2014年頃から、年に2~3回ほど

仕事の姿勢 :出来る限りリアルな宴会の様子を撮影する

メッセージ :お客様に役立つ情報を随時ブログ記事でアップしていきます。

Twitter  :ID:@enkai_net

トミザワが書いた他の記事はこちら