ピンク・スーパーコンパニオン宴会の予約なら宴会ネット

Home »長野県 »上田・別所・鹿教湯 »霊泉寺温泉旅館一覧 »霊泉寺温泉情報

霊泉寺温泉

武者小路実篤が愛した旅館も存在する温泉地

平安時代から始まる湯治の場、歴史ある温泉で芯まで熱々に!

信州美ケ原の北裾にある霊泉寺温泉は、三方を山に囲まれた、静けさや風情がいまなお残る情趣にあふれた温泉です。

一説には、平安時代に鬼退治をした平朝臣維茂が疲労困憊してさまよった際、湯煙が立つ泉を見つけ、湯治を行うと前にも増して強靱な体になったとのこと。霊験あらたかな湯に違いないと、彼は金剛山霊泉寺を建立。この言い伝えのある寺湯は現在共同浴場になっており、午前7時から午後9時まで入ることができます。

昭和31年には国民保養温泉地に指定され、現在は4つの旅館でこの湯を楽しむことができます。なかでも江戸時代からの歴史ある中屋旅館は、かつて武者小路実篤が逗留しこよなく愛した宿で、家族風呂を「笹舟の湯」と命名しました。

霊泉寺温泉郷の中央には霊泉寺川が流れており、夏まつりでは川遊びや木のぼり体験、マウンテンバイクなどを楽しんだり、鹿肉を使ったジビエカレーのふるまいも人気。自然を楽しみつつ守る、そんな優しいエリアです。

さて、古き言い伝えを残す当温泉で歴史を感じつつ、溜まった疲れを洗い流した後は、可愛さあふれるコンパニオンとの楽しい一夜をお過ごしください。可愛さと大人の色気を兼ね備えた長野っ子が、素敵な接客で男たちを魅了致します。