ピンク・スーパーコンパニオン宴会の予約なら宴会ネット

Home»特集記事一覧»カニシーズン到来!「カニ×コンパニオン宴会」特集

カニシーズン到来!「カニ×コンパニオン宴会」特集

2017年11月17日更新

Kani02 Min

食欲の秋、そして寒さ厳しい冬は食べ物がおいしくなる季節ですね。特に海鮮系の食材は冬が旬のものが沢山あります。魚で言うと、タラやカレイ、ヒラメ、ブリ、マグロ、イシダイなど。そして牡蠣も見逃せない旬の海鮮です。生牡蠣も絶品ですが、イカやホタテと一緒に炉端焼きで暖まりながら楽しむのもいいですね。冬だからこそよりおいしく感じます。

秋から冬にかけてのシーズンは美味しいものが沢山!そのため、この時期には美食巡りの旅を計画するグルメな方々も多くいらっしゃるのではないでしょうか。寒い時期になってくると美味しくなる海鮮類の中で、代表的なグルメといえば・・。そうです、みなさん大好き“キングオブ冬味覚”である『カニ』です!

冬にオイシイ食材は数あれど、カニはやっぱり外せませんね。寒い季節に旅館でヌクヌクしながら夕食にゆっくり食すカニ料理、たまらない贅沢です。カニを食す冬旅なんて素敵ですね。お腹もココロも温まります。温まる旅のコンテンツといえばコンパニオン宴会も外せません!

美味しいカニを食べながら、コンパニオン宴会で楽しむ。カニでも十分贅沢なのに、コンパニオンも楽しめるなんて贅沢の極みですね!冬に感謝です!今回はカニシーズン特集ということで以外に知らないカニのプチ情報や、コンパニオンとカニが楽しめるお宿をご紹介していきたいと思います。ココロもカラダもシタゴコロも満足な「カニ×コンパニオン宴会」を、お楽しみあれ!

カニ・解禁

Kani06 Min

高級なカニの代名詞と言えば、『タラバガニ』と『ズワイガニ』。『タラバガニ』は魚のタラが獲れる場所でよく獲れるカニを言います。鱈場のカニだからタラバガニ。わかりやすい。足が太く、食べ応えのあるプリプリした食べ応えのある身が特徴的ですね。

ズワイガニの『ずわい』とは昔のコトバ、訛りである『楚(すわえ)』からきています。楚とは、『若く細い枝』という意味のようです。ズワイガニの長い脚を現しています。タラバガニと比較すると体は小ぶりで身の量も少ないですが、とても甘味があるためカニの旨味を十二分に堪能することができます。

ズワイガニの解禁日はエリアによって違っています。新潟県より北の海域では10月1日、富山県より西の海域では11月6日に解禁されます。ちなみにタラバガニの解禁日は特にありません。ロシアでは一年中獲れるのですが、そのロシア産のタラバガニが日本にも入ってくるようになったので解禁日自体がなくなったのです。

となれば、ズワイガニの方が希少に見えてきますね。もちろん、タラバガニも美味ですが、どうせだったら期間限定のズワイガニも食べてみたい! ちなみに各種ズワイガニの漁期は下記になります。

■越前ガニ(福井県)
解禁日 11月6日
漁期  11月6~翌3月20日

■加能ガニ(石川県)
解禁日 11月6日
漁期  11月6~翌3月20日

■松葉ガニ(鳥取)
解禁日 11月6日
漁期  11月6日~翌3月20日

■紅ズワイガニ(別名:香住ガニ)
解禁日 9月1日
漁期  9月1日~翌6月30日

ちなみに北海道のカニといえば、毛ガニ。北海道の十勝沿岸における毛ガニの解禁日は12月ごろです。

冬の最強コンビ:カニ×コンパニオン

Konpa001

カニと言ってもいろいろあるのですね。ズワイガニとタラバガニ、毛ガニとすべて味わいたいくらいですが、解禁日があるズワイガニと毛ガニが気になってしまいます。おすすめはやっぱり、福井県の越前ガニと、北海道の毛ガニでしょうか。

福井と北海道は旅行先としても魅力的ですね。福井県は日本の各県の幸福度調査で全国No1の栄冠に輝いた県でもあるんです。とびぬけた派手なエンターテインメントは多くはありませんが、緑豊かな越前の山々と若狭の海があり、グルメにメジャーに楽しめる癒しのエリアです。海鮮はもちろんのこと、全国的に有名な『コシヒカリ』の本家であり、さといもや若狭牛も有名ですね。かの有名な東尋坊も福井県ですね。そんな福井県で最もメジャーなグルメといえば

越前ガニ。越前ガニを求めて訪れる方も多いようです。ズワイガニの中でもトップブランドである越前ガニの歴史は古く、なんと安土桃山時代まで遡ります。そして蟹の中でも唯一の皇室献上ガニでもあります。まさに『KING OF ズワイガニ』ですね。

そしてお次は言わずと知れた北海道!毛蟹が獲れるのはほぼ北海道なんです。その醍醐味は味噌!臭みがなく、さわやかな磯の香りと滑らかな舌触りが楽しめる逸品です。蟹味噌が苦手な人でも毛ガニの味噌は食べることができた。という声をよく聞きます。もちろん、ズワイガニやタラバガニも食すことができます!

避暑地としての夏の北海道も良いですが、やっぱり味覚の魅力が最高潮になる冬の北海道をオススメしたいです!

福井と北海道は宴会コンパニオンも思いっきり楽しめる場所なんです。しかもカニを楽しみながらコンパニオンと一緒にどんちゃん騒ぎも出来ちゃいます!きっと、コンパニオンも越前ガニと毛ガニの前ではテンションが上がってしまうことでしょう!いつもより特別なコンパニオン宴会になることは間違いありませんね♪

おすすめのお宿

かなり勿体ぶりましたが、実際に福井県と北海道の、カニもコンパニオン宴会も楽しめるお宿を紹介していきましょう。

​【福井県】

Kani01 Min

■伝平荘 https://enkainet.com/shop/id-51960/

<目の前は海!釣りに海水浴に最適のアットホームな宿>

福井県・敦賀にたたずむ漁師の宿にて、この地ならではの豪華な海鮮料理が皆様をお待ちしております。ピンクコンパニオン×カニ宴会が可能です!

Kani02 Min

■石丸旅館 https://enkainet.com/shop/id-50013/

<日本海を望む展望風呂は格別!越前がにが名物の宿>

日本海で獲れた越前がにを自前の生簀から厳選し、自前の茹でがまで美味しく茹で上げます。産地、鮮度、味の全てにこだわり、お客様にご満足いただけるよう調理した絶品をお召し上がりください!

Kani03 Min

■定山渓ビューホテル https://enkainet.com/shop/id-49431/

<贅沢にこだわった温泉は、雄大な北海道の絶景が! 開放的な空間でおくつろぎを>

贅沢にこだわった温泉は、16階からの雄大な北海道の絶景が眺望できます。カニ食べ放題のプランもあります。ピンクコンパニオンと安らぎの時間をお過ごしください。

Kani04 Min

■湯の川温泉 啄木亭 https://enkainet.com/search/?hotspring=20250

<美しい夜景と海鮮料理を満喫できる宿!>

函館の素敵な夜景を見下ろしながら、北海道名物毛ガニをご堪能ください。さらにコンパニオンも加われば、最高の思い出になること間違い無し!

この冬は、お腹も満たされて欲望もみたされるコンパニオン×カニ宴会でホットな冬をお過ごしくださいませ!

無料相談

この記事を書いた人

記事ライター:Tomizawa Naoto(トミザワナオト)

業務担当  :カメラマン

入社年   :2016年

趣味    :トライアスロン

コンパニオン歴:2014年頃から、年に2~3回ほど

仕事の姿勢 :出来る限りリアルな宴会の様子を撮影する

メッセージ :お客様に役立つ情報を随時ブログ記事でアップしていきます。

Twitter  :ID:@enkai_net

トミザワが書いた他の記事はこちら