Home »長野県 »諏訪湖周辺 »下諏訪温泉コンパニオン宴会一覧 »下諏訪温泉情報
下諏訪は古くから諏訪大社の門前町として栄え、江戸時代の後期に作られた温泉番付「諸国温泉効能鑑」では東の小結に選ばれました。中山道、甲州街道で唯一の温泉宿場町でした。
諏訪大社秋宮の手を清める手水も何と温泉。また温泉共同浴場も9か所と多く、その中には江戸時代に子授けの湯として親しまれた温泉や、鎌倉時代に修行僧に建てられ武士も入っていた700年の歴史ある温泉、そして武田信玄が金発掘の際に出た怪我人を治療した湯など、歴史や言い伝えのある湯があちこちにあります。
源泉も20か所と数多く、それぞれの宿の泉質や特徴も様々です。たとえば諏訪大社の御神湯で1000年の歴史の「綿の湯」を引く「みなとや旅館」や「桔梗屋」、割烹料理屋から始まった創業100年以上の「鉄鉱泉本館」、江戸の息吹を感じながら「旅館の朝食日本一」に選ばれたご飯をいただける「御宿まるや」など。かと思えばモダンな建物や枕木小屋が並ぶアートなB&B「ユーペンハウス」も。
江戸時代から現代にいたる当温泉で心地よい湯と歴史を肌で感じ、コンパニオンとの宴会はいかがでしょうか。大人の色気を持っている長野の女の子は接待も心得ており、ゆったりとした時が流れる時間の最適のパートナーです。自慢のコンパニオンたちと素敵な一夜をお過ごしください。