ピンク・スーパーコンパニオン宴会の予約なら宴会ネット

Home »新潟県 »長岡・燕・三条・寺泊 »寺泊温泉コンパニオン宴会一覧 »寺泊温泉情報

寺泊温泉

新潟県長岡市、2種類の源泉を持つ一軒宿の温泉

寺泊温泉の一軒宿「北新館」の2つの源泉の特徴

寺泊温泉は、新潟県長岡市にある山あいの一軒宿「北新館」で入ることが出来る。北新館は2種類の源泉をもつ寺泊唯一の湯元で、昔から湯治の湯として親しまれてきた。

一つ目の源泉は、褐色のお湯が特徴の強食塩温泉で、前方の小さな山の地下1,000m程から、ガスと共に自噴している温泉。多くのイオン等が含まれており、わずかに油分も含まれ、独自の匂いが感じられる。非常に体を温める働きがあり、お風呂あがりもサウナに入ったような爽快感があることもこの温泉の魅力のひとつである。

もう一つは、塩化物・炭酸水素塩冷鉱泉・10種類以上の豊富なイオンが含まれた良質な14度の冷泉。施設裏手、地下約2mから湧出している。最近成分が変わり、美人の湯として名高い炭酸水素塩泉になった。湯上がりのしっとり・ツルリンは病みつきになり、何度でも入りたくなる温泉。

北新館では、日本海の幸を使った料理が絶品。紅ズワイガニや旬魚を使ったしゃぶしゃぶも楽しめる。